今回は、オーストラリアの離乳食レシピから、こどももオトナも楽しめるレシピをシェアします。
離乳食ってマンネリ化しがちで、こどもも飽きて、ぽいっとされたり・・・
海外のレシピを参考に、ちょっと新しいメニューに挑戦してみませんか。
日本人の口にも合う我が家でもヘビロテのおすすめレシピ3選です。
海外のおすすめ離乳食レシピ①野菜のフリッター
冷蔵庫の中の残り野菜をなんでも入れて作れる節約レシピ。
オトナもおいしいですよー◎
〈材料〉
・小麦粉 1/4カップ
・卵 1個
・牛乳 大さじ2
・粉チーズ 1/4カップ
・野菜 2カップ
→すりおろしにんじん、ズッキーニ、ほうれん草、じゃがいも、コーン、豆など。
冷蔵庫にあるものわりとなんでもOK
〈作り方〉
1. 小麦粉と卵、牛乳をよく混ぜる
2.. 野菜はブレンダーでガーっと細かく
3. 1と2、チーズを混ぜる
4. フライパンを温めて、焼く
5. 表面がふつふつしてきたら、ひっくり返して焼く
できあがり
海外のおすすめ離乳食レシピ②サーモンハンバーグ
頭のよくなる栄養素DHA(ドコサヘキサエン酸)をはじめ、栄養素がたっぷりの鮭(サーモン)を使った簡単ハンバーグ。
〈材料〉
・たまねぎ 1個
・鮭缶 2個(180G)
・パン粉 2カップ
・卵 2個
・塩/こしょう 少々
・パセリ 大さじ4
〈作り方〉
1. たまねぎをブレンダーでみじん切り
2. フライパンに油をひいて、たまねぎをいためて少し冷ます
3. たまねぎと水を切った鮭、パン粉1カップ、卵、塩、こしょう、パセリを混ぜる
4. 1口大のハンバーグにかたちを整え、残りのパン粉をつける
5. フライパンに油をひいて両面を焼く
できあがり
海外のおすすめ離乳食レシピ③チキンとズッキーニのナゲット
こどもが大好きなチキンナゲット、ズッキーニを入れてヘルシーに!
〈材料〉
・鶏ミンチ 500G
・牛乳 大さじ2
・パン粉 1カップ
・ズッキーニ 1本
・たまねぎ 1個
・パセリ 大さじ1
〈作り方〉
1. ズッキーニ、たまねぎはブレンダーでみじん切り
2. ナゲットの1口大にかたちを整える (スプーン2本使うと簡単!)
3. 油をひいたフライパンで焼く
できあがり
海外のおすすめ離乳食レシピ3選まとめ
どのレシピもまとめて作って、小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
野菜も入って栄養たっぷりなので、パクパク食べてくれるとママもうれしい!
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。