現在、オーストラリアで
ゆるくバイリンガル育児実践中のわが家。
童謡も、日本語で歌ったり、英語で歌ったりしています。
今回は英語の童謡の定番曲を5つご紹介しようと思います。
個人的には、こども生まれるまで聞いたこともなかった歌もたくさんあって今も動画から勉強中です。
その中から5つ選んでみました。
①”Wheels On The Bus”
息子が大好きで、ほぼ毎日一緒に
(時には気が遠くなるほど鬼リピート笑)
歌っています。
歌詞もいろんなバージョンがあっておもしろいですよ。
おすすめYouTube動画はCocomelonです。
32億回も再生されていますね。
②”Row Row Row Your Boat”
これはとっても短い歌なので簡単に覚えて歌えますよ。
”Life is but a dream”の歌詞が詩的で深いなぁと感じてしまいます。
こちらはSuperSimpleSongの動画がおススメです。
歌は繰り返しなのですが、かわいらしい動画に人生が反映されていてわぁーと
感動しちゃいますよ。
③”Five Little Monkeys”
5匹のいたずらおさるさんたちがベッドから
1匹ずつ落ちていくという歌で、数字を覚えるのにもいい曲ですね。
ドクターに毎回注意されてるのに懲りないおさるさんたち。笑
動画はCocomelonがおすすめです。
④”Humpty Dumpty”
こちらもとても短くて覚えやすいイギリスの古い童謡です。
ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』にも登場するのでご存じの方もいるはず。
ちなみに中学校の英語の教科書にも出てきたので、私はそれで覚えていました。
動画はSuper Simple Songsがいいですね!
⑤”BINGO”
手をたたいて歌う手遊び歌です。
BINGOの名前が一文字ずつ拍手に
変わっていきます。
Super Simple Songsのバージョンは
手をたたくほかにジャンプなど
バリエーションが加えてあって、
こどももより楽しめると思いますよ◎
こどもの歌ってキャッチーなので、
こどもが周りにいなくても気が付けば童謡を歌ってたりしますよね。笑
歌詞が出ない動画は、字幕を英語にして表示してお子さんと一緒に
楽しく歌ってみてくださいね。
息子は、歌からボキャブラリーが増えているのでそれもメリットだと思います。
ぜひ動画見てみてください!